CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
COUNT
TOTAL
Today
Yesterday
ARCHIVES
CATEGORIES
館長大集合


はい。濃ゆいメンバーですね。子どもの丘の館長&児童クラブ代表の集合写真です
来年度から、仙台は錦ヶ丘児童館と大和町の吉岡児童クラブも指定管理者として運営するので、新館長も含めての初会議!!
来年度で10年目を迎える岩切児童館の1館からこんなに仲間が増えました。
この館長達の元に、たくさんのスタッフとたくさんの子どもたちがいます。
どんな楽しいことがあるんでしょう?ワクワクのスタートです
| 児童館 | 09:54 | comments(1) | - | pookmark |
子どもの笑顔元気プロジェクト 仙台市岩切児童館からの報告
JUGEMテーマ:育児

 仙台市岩切児童館は津波の被害はありませんでし
たが、道路や、電柱など地盤が弱いためか、あちら
こちらが隆起しライフラインも最近やっと復帰しました。
児童館のブログにも震災当時の様子などはUPして
おりますが、すぐ隣の町が津波被害にあっている場
所なので、ちょっと車を走らせるとニュース映像と同
じ風景があります。

こどもたちに「どう感じるかはわかりませんが、きち
んと津波の跡をみせています」という保護者の方や、
会社が津波の被害にあった、車を流されたなど・・・。
地震よりも津波の爪あとが深く深くついています。

岩切は車での生活をしないと買い物にいけない土地
なので(徒歩圏内にお店が少ないんです)、小さい子
を抱えたお母さんたちは、ほんと大変だったそうです。
「うんちをしてもオムツが無くて、取り替えられなかった
んです」と・・・。

だいぶ生活用品は流通してきましたが、公共交通機
関がまだ完全に復活していないので、子を抱えるお母
さん方は買い物も一苦労で・・・・。

息抜きにきた児童館で「支援物資を頂けるなんて!」
と、とても感謝しておりました。本当にありがとうござ
います。
支援物資の箱に書かれているメッセージや、ミルク缶
に貼られていた応援シールなどをみて、「なんか本当
に・・・・うれしいです」と涙ぐむ方も。
生活が徐々に日常に戻りつつある岩切ですが、生活
を完全に立て直すにはまだまだ時間がかかりそうです。

みなさまの応援がほんとうに心強いです。
ありがとうございました!!



写真の親子さんは、震災時、児童館にいました。
ちょうど帰るところで、駐車場でベビーカーにお子
さんを乗せるとこでして、地震の揺れで転げ落ち
てしまいました。
上のお子さんは足元が地割れしていく駐車場を
みてしまい、震災後怖くて外を歩くことができなか
ったそうです。
来週には幼稚園の入学式。
今日は地割れを指差し、「あ〜あ」と「地割れは、
もうこわくないよ」とはなしてました。
(お母さん曰く、「強がってます(笑)」と・・・)

ガソリンも徐々に安定してきた今日、久しぶりに
来館する親子が多く、笑い声が児童館いっぱい
に響きました。
「帰らない!!」と大泣きする子も・・・なんかそんな
あたり前のこどもの姿がとってもとっても嬉しい
私(羽賀館長)でした
これからもっと支援物資を必要になるお子さんが
多く来館してくるとおもいます。

震災の傷をことばにできないこどもたち。
重く震災を背負ってしまったお母さんたちの心を
少しでも軽くできるよう、児童館活動を笑って笑っ
て過ごしていきたいと思います。

全国の皆様、本当にありがとうございました。

岩切児童館 館長 羽賀 崇子

| 児童館 | 21:14 | comments(0) | - | pookmark |
仙台市立町マイスクール児童館 2月の活動
JUGEMテーマ:育児
 

2月19日(土) ちゃれんじ☆パーク2011

 日頃立町マイスクール児童館に、ボランティアとして
来てくれている学生さん達のアイディア満載で行われる
チャレンジパークも今年で3年目!
2011年のテーマは「宇宙大パニック!!」です。


その名の通り“コスモレディ”率いる怪しい宇宙人たち
が立町小学校の体育館に集結してきました。

学年を超えてチームとなった小学生たちは、次々と繰
り出される宇宙人たちの陰謀(ゲーム)に、見事なチー
ムワークで立ち向かいます。



普段遊んだことのなかった新しい友達との出会い、いつ
のまにか育まれていた宇宙人との友情、感動的な別れ・
・・様々な思い出を胸に子どもたちは宇宙のバトルステ
ージから無事地球に帰還する事ができました。

優勝チームには、宇宙人との友情の証「光り輝く銀河
メダル☆」のプレゼントが・・・・。
宇宙では大変重宝されている貴重なメダルらしいのです
が、こどもたちの反応は・・・。

もちろん合言葉は「UFO!」

| 児童館 | 10:41 | comments(0) | - | pookmark |
仙台市鶴巻児童館 手作りコンニャク
JUGEMテーマ:育児

 『はじめての手づくりコンニャク』
                        共済:財団法人 児童健全育成推進財団

コンニャクって何からできてるの??どうやって作るの?
と疑問に思ったことはないでしょうか?!
そんな未知な体験を児童館でやってみました(^^)
児童クラブのパパ・ママも参加してくれましたよ★

コンニャクはこんなに大きい“コンニャク芋”からできて
いるんです!


洗って切って、おろしがねで擦って鍋へ!!

火にかけてしばらくすると固まるんですよ!

食べごろは作って2.3日後!
この日は講師の志賀みき子さんが作ったコンニャクを
みんなで試食(^u^)


美味しすぎて子どもたちは25切れも食べたんだとか(笑)

子どもも楽しんだ活動でしたが、一番楽しんだのは
実はパパ・ママのようです!
後日感想を聞くと『おうちでもやってみました!』とか、
当日いなかったスタッフに『来ればよかったのに!』とか…
本当に楽しかったようです(笑)
大人にも子どもにも大好評だった手づくりコンニャクなの
でした\(^o^)/

| 児童館 | 09:52 | comments(0) | - | pookmark |
仙台市立町マイスクール児童館 1月の活動 茶の湯
JUGEMテーマ:育児

1月29日(水) 茶の湯を探求しよう


 
今年で3回目を迎えるお茶会。創業200年を超える
茶道具の店「金源堂」の金ヶ崎宗伸先生はじめ、5名の
先生にお越しいただき、“茶道”について伝授していた
だきました。

最初にみんなで「よろしくお願いします」とごあいさつ。

 茶室の席入りの仕方や、床の掛け軸や花を拝見し楽し
むことも教えていただき、子どもたちはしばし緊張気味
の様子?

今回は子どもボランティアがお茶のお運びに初挑戦!
着物姿もよく似合い、ご招待のお客様にも大好評でした。

その後は先生方に直々に教わってお茶を点てましたが、
一服だけでは物足りず、「もう一服・・・」という声も。

小さなお茶人たちで和やかなお茶会のひとときでした。

 
| 児童館 | 10:26 | comments(0) | - | pookmark |
荒巻マイスクール児童館
JUGEMテーマ:育児
 

《おおそうじ大作戦!》

年末は子どもたちと1年間お世話になった児童館を
きれいにおおそうじ!


日頃使っているおもちゃや本を拭いたり、ロッカーを
整理したり、本当に頑張りました。


3年生の子どもたちがリーダーになり掃除の分担を
決めていく姿にウルッときた場面もありました。
本当に成長したな〜みんな☆

児童館と共に成長してきた3年生、はじめの頃は泣
いてばかりいた子も今では立派に1・2年生を引っ
張っていってくれます。

そんな思いを抱きながら児童館の我々の心もピカピ
カになりました。

隅から隅までピカピカにした後はみんなでついたお
もちを”いただきま〜す”



10升近くついたおもちはあっという間に子ども達の
お腹の中へ…(笑)


最高記録はなんと15個!!!
1年生の女の子でさえ10個食べたほど、てづくりの
おもちは美味しかったです。

やっぱりみんなで食べると美味しいね!!!

| 児童館 | 21:55 | comments(0) | - | pookmark |
立町マイスクール児童館 1月の活動 その3
JUGEMテーマ:育児
 

1月7日(金) 
ちゃれんじDAY スペシャル 獅子舞とおはなし会


 最終日は半被がかっこいい宮音座の皆さんによる獅子舞
と出会い、太鼓のワークショップを行ってもらいました。
小さなお友達もたくさん遊びに来てくれ、初めての獅子舞に
ぽかーんと凝視・・・
そのままぴたっと固まってしまう子や大泣きしちゃう子など、
様々な反応でお母さんカメラマンも忙しそうでした。



縁起担ぎで獅子舞に頭をかじってもらう場面では、
「余裕しゃくしゃく・・・」と思っていた小学生の中にも、怖さの
あまり尻込みしてしまった子も・・・(というのは内緒の話)


3日間のお正月スペシャルもすぎちゃんのおはなし会でいよい
よラストです。



みんなで輪になり、歌のリズムに合わせてお手玉を回します。
「りんごがころころ」というロシアのわらべうたで、りんごがお庭
や畑や坂道をころころ転がっていきます。
「ひろった子はあ〜た〜り♪」
(※もとの歌は「ひろった子はぬ〜け〜ろ♪」です。今回は
すぎちゃんバージョンでした。)と、最後にお手玉が回ってきた
子には小さなかわいいプレゼントが。
みんなちょっぴりドキドキワクワクしながらお手玉を回していま
した。

すぎちゃんの今日の素ばなしは「とりのみじい」。
鳥を飲み込んでしまったおじいさんの愉快なお話です。
「あやちゅうちゅう こやちゅうちゅう・・・」と、
不思議なリズムの心地よい鳴き声がおもしろくて、小声で一緒
にくちずさんで、にこにこしながら聞いていた子どもたちでした。


遊びつくした3日間でした。
2011年も元気に遊びつくしていきましょうね。

| 児童館 | 21:44 | comments(0) | - | pookmark |
立町マイスクール児童館 1月の活動 その2
JUGEMテーマ:育児

1月6日(木) 
ちゃれんじDAY スペシャル◆,正月あそび


 2日目はお正月あそびにチャレンジ!
まずは体育館で独楽とカルタと羽子板に挑戦です。

我らがNPOの理事でもある、かの有名な安藤独楽名人から、
直々に独楽回しを伝授してもらっている小学生たち。
次々と独楽を操り、難しい技にも挑戦!



カルタ大会でも、「はいはいはいーっ!!」
「よっしゃ!とったー!!」という威勢の良い声が広い体育館
にこだましている中、お正月遊びの主役である羽子板は、
なかなか苦戦中の子ども達。


1回でも多くラリーが続くように前後左右に走り回って、いつの
まにか4〜5人グループで一つの羽を追いかけている姿は、
見ている側も楽しく大いに盛り上がりました。


最後はグラウンドでみんながとっても楽しみにしていた凧揚げ
です。

強風で雪がちらつく中、どのグループも、凧糸を操る子と凧を
掲げて走る子が風の動きを読み、息を合わせて凧を上手に
飛ばしていました。
順番待ちをしている子もみんな走り回って凧を追いかけます。

 強風に負けず空高く飛ぶ凧のように、雪の中で元気にたくま
しく遊ぶこどもたちでした。

 
| 児童館 | 21:39 | comments(0) | - | pookmark |
立町マイスクール児童館 1月の活動
JUGEMテーマ:育児
 

1月5日(水) 
ちゃれんじDAYスペシャル ―薹悗帽圓海

 新年初めての立町マイスクール児童館です。
今年も子どもたちと一緒に楽しい毎日を大事に積み重ねて
いきたいと思います。

2011年初の記念すべき行事は、チャレンジDAYです。
しかも、どどーんとスペシャル版!!

なんと3日間かけてお正月を楽しんじゃいましたよ!

 

まずは1日目の初詣!立町マイスクール児童館から徒歩
10分のところにある櫻岡大神宮に行ってきました。

子どもたちは鳥居をくぐると神聖な空気を直感的に感じ取っ
たのか、日頃元気に走り回るわんぱくな彼らも神妙な面持ち
で(得意な?いたずらもせず)、清水で手を洗い真剣な表情
で神様に手を合わせておりました。


伊達政宗が植えたという臥竜梅“がりょうばい”の木がある歴
史の深い桜ケ丘公園で、元気に走り回った後、
児童館に戻るとあったか〜いお汁粉が!!


体も心もぽっかぽかになった初詣でした。

| 児童館 | 21:33 | comments(0) | - | pookmark |
岩切児童館 宮音座の獅子のねりあるき
JUGEMテーマ:育児

「宮音座」は、我がNPO職員有志が結成した獅子舞チーム。
活動をはじめてからほぼ1年。なかなか評判いいんです。

岩切児童館の館長から写真が届きました。

獅子舞を子どもの時に見たきりで、こんなに楽しいものだったのね、とありがたい
お言葉を児童民生委員さんからいただきました。

獅子舞の練り歩きというものをはじめてやったのですが、地域の方々にも好評で
した。


宮音座の皆様がお練歩きをしている最中、児童館では八坂神社のお神楽を披露し
お祭り遊びをしていました。


総勢140名以上の人数の方が集まってくださり、無事行うことができました。

小学生STAFFそして、「そろそろうたがっせんの仕事はいいの?」と児童館スタッフ
よりも児童館事業を把握している小学生ボラに支えられて最後まで怪我なく過ごす
ことができました。

最後に獅子舞が到着し獅子舞奉納がおこなわれたのですが、とっても楽しみにし
ていたので、アンコールがかかり・・・。太鼓も披露していただきました。

心配なことは・・・寒い中お練歩きをしていただいた宮音座の方々です。
暖かくしてお休み下さい。

| 児童館 | 10:03 | comments(0) | - | pookmark |
| 1/8PAGES | >>