CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
COUNT
TOTAL
Today
Yesterday
ARCHIVES
CATEGORIES
立町マイスクール児童館 7月の行事予定

みなさんこんにちは。

立町マイスクール児童館です。

 

ジメジメと暑い日が続き、梅雨明けが待ち遠しい今日このごろ・・・

遊びに来る幼児さんや小学生たちは毎日汗だくになって遊んでいます!!

雨が続いたり、やけるような暑い日が続いたりで外で遊べないなあ。。という日こそ!

ぜひ!児童館でおまちしてますね♪

 

7月のお知らせです。

今月もお子さんだけでなくパパママもたのしい行事が盛りだくさん(*^^*)

 

 

【乳幼児親子さん対象行事】

 

●みかさっちとあそぼう(申込み不要)

7月6日(木) 10:30〜12:00

赤ちゃんのうごきの発達を勉強中のみかさっちとあそぼう!

「すべての人にアートを」の思いでダンス・美術で様々な人と遊ぶダンサーさん♪

お好きな時間にどうぞ♪

 

●参加型おはなしシアター「シルクドエール」

7月12日(水)10:30〜

みかさっちが所属している”すんぷちょ”のみなさんがきてくれて、

自由にダンスを楽しめるおはなしを見せてくれるよ!

 

【小学生以上対象行事】

 

●わくわくタイム「交通安全教室」 (要申込み)

7月10日(月)10:30〜

赤門自動車学校の方がクイズ形式で交通安全について教えにきてくれるよ♪

※この日は小学校の振替休日だよ!!

 

●「のなかさんとあそぼう!」(要申込み)

7月15日(土)14:00〜

あそびの名人、のなかさんとパズルづくりをするよ!

他にもいろいろお楽しみがあるみたいっ♪

 

【どなたでも対象行事】

 

●パパママのためのおはなし会(申込み不要)

7月3日(月)10:30〜12:00

かおりさんの心がほっこり温まる読み聞かせや、絵本の紹介。

お好きな時間に来てください。

 

芝蘭まつり・PTAバザー「おりがみ処・休憩所」

7月8日(土)12:00〜 ※午前中も休憩所・授乳スペースとしてどうぞ。

みんなでいろんなおりがみを折ってみよう!

わからないときはスタッフが教えるから安心してあそびにきてね♪

 

【登録制クラブ】

 

○乳児クラブ「たちっこ」

7月7日(金) 10:30〜

『保健師さんのおはなし』

保健師さんがきてくれてお話をしてくれます。

 

○1才児クラブ 「ぴょんぴょん」

7月14日(金) 10:00〜

『幼児の心肺蘇生とAED』

日本赤十字社の方が“もしも“のときに備えて正しい心肺蘇生法と

AEDの使い方を教えてくれます!(スタッフもいっしょに受けるよ♪)

※いつもと開始時間がちがうので気をつけてくださいね!!

 

○2・3才児クラブ 「スキップ♪」

7月18日(金) 10:30

『水あそび』

みんなで楽しく水あそびをするよ!

水着や着替え、忘れずにもってきてね♪

 

 

【お知らせ】

1.立町小学校の振替休日について

7月8日(土)に立町小学校の芝蘭まつりがあります。

それに伴い7月10日(月)は小学校が振替休日となります。

朝から小学生のおともだちが遊びに来ていますので、乳幼児親子さんも是非会いに来てくださいね

| 立町マイスクール児童館 | 10:26 | comments(0) | - | pookmark |
立町マイスクール児童館 6/6ボーダーズと遊ぼう!

6/6 ボーダーズに来てもらい、

とっても楽しい運動遊びを教えてもらいました!

続きを読む >>
| 立町マイスクール児童館 | 15:31 | comments(0) | - | pookmark |
立町マイスクール児童館★「仙台白菜物語」

 

今年もやってきました!野々島へ!

 

 

仙台白菜物語

 

仙台白菜の採種文化の保存活動が行われている浦戸諸島・野々島。

白菜を通して食の歴史にふれる物語です。

 

 

続きを読む >>
| 立町マイスクール児童館 | 10:00 | comments(1) | - | pookmark |
立町マイスクール児童館 児童館探検

4月3日 立町マイスクール児童館では

新しく児童館の仲間となる新一年生のために

jkt (105).JPG

児童館探検を行いました!ゆう★

jkt (13).JPG

みんなで一緒に過ごす場所、

立町マイスクール児童館は学校の中にあるのです!マジで

 

 

集会スペースはみんなが集まって話をきいたり、

体を使った遊びができる場所走る

 

 

クラブ室は食事や学習

まったりと静かな遊びや読書が楽しめる場所読書

 

 

館内の探検が終わったら次は校庭を探検学校

 

上級生が中心になって説明してくれました!

 

 

jkt (149).JPG

広くてのびのびと遊べる校庭はみんな大好き!きゃvネコ

jkt (63).JPG

今年度も宜しくお願いしまーす!あひゃネコ

 

| 立町マイスクール児童館 | 10:44 | comments(1) | - | pookmark |
立町マイスクール児童館[レジンキーホルダーを作ろう]

    本日は

      ママたちの      

        ママたちによる

          ママたちのための

            「ママ立町ママcafeコーヒー

                      の日

 

 

「レジンキーホルダー」を作りましたハート

 

続きを読む >>
| 立町マイスクール児童館 | 09:36 | comments(1) | - | pookmark |
立町マイスクール児童館「宇宙教室2017」

ufo
土星地球

 

今回、初めての企画!

 

2017宇宙教室!

 

 

 

続きを読む >>
| 立町マイスクール児童館 | 12:28 | comments(1) | - | pookmark |
立町マイスクール児童館 学生ボランティア企画 ちゃれんじパーク2017

今年も学生ボランティアのお兄さん・お姉さんによる小学生のための大ゲーム大会「ちゃれんじパーク」の季節がやってきました!

 

今年のテーマは、「神の名は 〜神々のたわむれ〜」

 

ある日突然やってきた神の使いに助けを求められ神の世界にやってきた子どもたち。

悪い神に封印されてしまったという神に助けを求められ、封印を解くためのアイテムを求め試練の旅に出ました。

子どもたちは、神の封印をといてあげることができるのか、そして封印された神の名とは!

 

学生ボランティアがストーリーから衣装まで一から考え作り上げた今回のイベントの全貌をぜひご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む >>
| 立町マイスクール児童館 | 17:00 | comments(1) | - | pookmark |
2017年2月の行事予定【立町マイスクール児童館】

【立町マイスクール児童館】

 

だれもが しゅやく!

みんな おいでよ

じどうかん!

 

 

 

2月の行事予定

 

みなさん インフルエンザの猛威に負けず

元気に過ごしておりますか?

 

雪降りの日も多くなりましたね。

そんな日は、マイスクールにどうぞお立ち寄りくださいませ♪

 

2月もたくさんの行事を準備していま〜す

続きを読む >>
| 立町マイスクール児童館 | 10:52 | comments(1) | - | pookmark |
立町マイスクール児童館 にこにこタイム「ほかほか肉まんづくり」

今日は、幼児親子さん向けのイベント「にこにこタイム」で肉まんを作って食べました!

 

2.JPG

 

その様子をどうぞご覧下さい。

続きを読む >>
| 立町マイスクール児童館 | 14:00 | comments(1) | - | pookmark |
立町マイスクール児童館 年末年始のイベント

まだまだ立町マイスクール児童館のイベントを報告させていただきます!

 

続いては、NPOみやぎ・せんだい子どもの丘の副理事長でもある、安藤独楽名人をお招きして子どもたちに独楽を

教えていただきました!

 

 

 

ぜひご覧下さい!

 

 

 

 

続きを読む >>
| 立町マイスクール児童館 | 11:57 | comments(1) | - | pookmark |
| 1/16PAGES | >>