CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
COUNT
TOTAL
Today
Yesterday
ARCHIVES
CATEGORIES
通町児童館『てらまちフェスタ2017』

通町・柏木地域はお寺や神社が多く集まる昔ながらの”てらまち”。

そんな「てらまち」にある柏木市民センターを初めとした、地域の団体が手をつないで

〜あそびでつながるまちづくり〜をテーマに、

『てらまちフェスタ2017』が開催されました!

(児童館のこどもたちも皆で遊びにいきましたよ〜!)

 

オープニングは・・・今年初参加の『通町小合奏団』♪

無題.png

レイダースマーチや全力少年の合奏でオープニングを飾ってくれました。

DSC03302.JPG

こちらは今年で3回目となる東昌寺のご住職による『座禅体験』

いーっぱい遊ぶ前に、心と体を落ち着けます…

DSC03305.JPGDSC03303.JPG しーん・・・

「てらまち」ならではの体験ですね紅葉

続きを読む >>
| 通町児童館 | 12:46 | comments(1) | - | pookmark |
通町児童館 ♪Festival in the TorityoJidoukan   ♪(^^♪

     2017年9月、秋分の日   

 この日に向けて、通町のスタッフはのミッションを

 遂行すべく半年(?)前から、水面下で‥‥こそこそしていたー(大笑い

                           (なんてね〰)

 絶好のおまつり日和になるはず…だったのですが、

 当日は21℃の寒〜い曇天。曇り曇り

 朝からいろんな変更にスタッフもボラさん達も上へ下へDocomo102Docomo103

 そして、午後1:15からのオープニングを迎えたのでした

 

「ども〜 佐藤モナカです」 「with  Toorityouです

「いくちゃ〜ん、仕事 しごと」

 ん? ん?‥‥

 

続きを読む >>
| 通町児童館 | 12:00 | comments(1) | - | pookmark |
通町児童館★10月の行事予定★

 

秋ですね。食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、皆さんは何が楽しみでしょうか?

通町児童館では「じどうかんまつり」をはじめ、地域のおまつり「てらまちフェスタ」など、秋を満喫できるイベントがいっぱい!

10月もたくさん遊びにきてくださいね♪

続きを読む >>
| 通町児童館 | 15:06 | comments(0) | - | pookmark |
通町児童館★SP企画!あきらちゃん&ジャンプくんのコンサート☆

暑い夏も終わり、日が落ちるのがはやくなってきましたね

 

夏休み最終日、飛び込んできた緊急イベント

みんな大好きあきらちゃんと初お目見えのジャンプくんの新ユニット

のコンサートです!

それでは、コンサートはじまり、はじまり〜!

続きを読む >>
| 通町児童館 | 09:59 | comments(2) | - | pookmark |
通町児童館 ☆9月の行事予定☆

 

長く続いていた雨もようやくやみ、だんだんと暑さが戻ってきましたね。

小学生たちのながーい夏休みも終わり、なんとなく静かな館内ですが、

今日も元気いっぱいの赤ちゃん親子たちが遊びにきて、楽しい声が響き渡っています。

 

9月は一年に一番盛り上がる「じどうかんまつり」をはじめ、

楽しい行事がたくさん!ぜひ遊びに来てくださいね。

続きを読む >>
| 通町児童館 | 10:11 | comments(1) | - | pookmark |
通町児童館《こどもによ...こどものた...こどものま...》

 ミ〜ン ミ〜ン ミンミンミ―‥‥ジジジ‥‥

 蒸し暑い夏本番、今年も、通町児童館恒例の「市」が立つようです。

 みんな準備に忙しく、あっちに行ったり、こっちに来たり。

 その「市」の名は

  こどもによる、こどものための、

     【とおりちょうこどものまち

 いろんなお店が開店の準備を始めています。

 ほらほら、にぎやかな声が聞こえてきましたよぉ〜


 

 ガラガラガッシャ〜ンドクロ 「ひぇ〜!こわれた〜!」

  「えー、間に合な〜‥‥」

続きを読む >>
| 通町児童館 | 18:00 | comments(1) | - | pookmark |
通町児童館☆8月の予定☆

 

まだまだ暑い日が続いていますね。

館内は今週末に控えたこどものまち一色!

あちらこちらにお店の看板や商品がならび、

スタッフと一緒にお仕事をする小さい店員でにぎわっています。

 

7月のこどものまちをはじめ、

8月も暑さを吹き飛ばすような楽しい行事がたくさん!

ぜひたくさん遊びにきてくださいね♪

 

 

 

続きを読む >>
| 通町児童館 | 18:26 | comments(0) | - | pookmark |
通町児童館『ダンボールハウス出現!!!』

 

小学生対象のわくわくタイム

今月はなんと・・・

〜復刻企画〜

「段ボールハウス」づくり!

 

4年前にも一度やったことのあるこの企画。。。

スタッフから「あの企画よかった〜」という声があり・・・

4年の時を超えて・・・復活!!!

 

それではダンボール街へしゅっぱーつ!

 

続きを読む >>
| 通町児童館 | 12:03 | comments(1) | - | pookmark |
通町児童館☆7月の行事予定☆

 

仙台も梅雨入りし、じめじめした日が続いていますね。

館内は、先日のわくわくタイムの「段ボールハウス」が立ち並び、天気の悪い日も

「マイハウス」の中で楽しく遊んでいる子どもたちです。

7月も楽しい行事がたくさん!ぜひご参加くださいニコニコ

 

※通町小学校の夏休みは7月21日〜8月24日です。

館内を涼しくしてお待ちしております。

小さいお友達も小学生もたくさんあそびにきてくださいね♪

 

乳幼児親子向け

 

おはなし会

・7月3日(月) 午前10:30〜

・「めだかの学校」の森さんによるおはなし会です

 

ぴよぴよ広場

・7月10日(月) 午前10:30〜

・「親子で水遊び!」

・持ち物:着替え、タオル、飲み物

 

ほっとサロン

・7月はお休みです

次回は8月29日(火)を予定しています。

 

1才からのとっとこ & 赤ちゃん広場おいっちに『合同企画』

・7月14日(金) 午前10:45〜

・「おむつ替えや子育てのおはなし」

柏木保育所の先生をお迎えし、おむつ替えや育児の話を

ゆったり聞きます。自由にご参加ください♪

 

小学生以上向け

 

わくわくタイム

・7月10日(月) 午後3:00〜

・星のストラップづくり

 

からだであそぼう!

・毎週水曜日 午後3:00〜

・小学校の校庭や体育館で思いっきりあそぼう!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

夏の大イベント「こどものまち」の申し込みが始まりました夏

 

日時:7月22日(土) 午前10:00〜午後3:40

対象:小学2年生以上(1年生と未就学児は「観光客」での参加となります)

場所:通町児童館

申込:児童館にある申し込み用紙にて直接お申込みください

※くわしくは館内ポスターや窓口までお問合せください!

「こどもがつくる、こどものまち」みんなで楽しい「まち」をつくろう!

 

 

 

| 通町児童館 | 11:53 | comments(0) | - | pookmark |
通町児童館 ☆やっと やっとこ あきらちゃん ☆

   通町児童館やっ〜〜〜〜〜とつながりました!

 UPしたい気持ちがいっ〜〜〜〜〜ぱいあったのですが、

 うちのADSLモデムさんがおこわれ〜になってしまい汗

 インターネットがつながらない‥‥

 涙、涙の通町児童館でした 涙涙

 ちょっ〜と遅く(かなり…)なってしまいましたが

 いざ【あきらちゃんワールド】へ出発しんこー!

続きを読む >>
| 通町児童館 | 13:02 | comments(1) | - | pookmark |
| 1/15PAGES | >>