CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
COUNT
TOTAL
Today
Yesterday
ARCHIVES
CATEGORIES
芦の口児童館 流しそうめん

こんにちは、芦の口児童館です。

久しぶりの投稿になってしまいましたねこ デコメ絵文字

今後はブログでも随時お知らせしていきたいと思いますので、

どうぞよろしくお願い致します。

 

夏休みも中盤、子どもたちは毎日元気いっぱいです音符 デコメ絵文字

8月7日に、 流しそうめん を行いました!

 

続きを読む >>
| 芦の口児童館 | 13:18 | comments(0) | - | pookmark |
芦の口児童館 二月の振り返り

芦の口児童館で二月に開催した

楽しいイベントをご報告!赤めがね デコメ絵文字

 

2/14 ほっとサロン

折しも時はバレンタインバレンタインチョコ デコメ絵文字

 

180.JPG

児童館のおやつの女神さとちゃんが

皆にチョコフォンデュを振舞ってくれました!天使 デコメ絵文字

 

 

みんなでたのしく笑顔 デコメ絵文字

 

みんなでおいしくいただきました!超笑顔 デコメ絵文字

さとちゃんありがとう!ありがとう デコメ絵文字

 

2/18 お茶会

以前芦の口児童館のスタッフだったかよちゃんを

お茶の先生にお招きして、お茶会を開きました!お茶を飲む デコメ絵文字

395.JPG

あざやかなお点前!顔文字/オオー デコメ絵文字

399.JPG

皆ちょっぴり緊張…コアラ(ドキドキ) デコメ絵文字

408.JPG

ちょっと苦いけどおいしい!猫 お茶 マッタリ デコメ絵文字

409.JPG

チャレンジしてみよう!頑張れ〜! デコメ絵文字

435.JPG

普段の元気いっぱい楽しめる行事ではないけれど、

おいしい抹茶とゆったりとした雰囲気に

皆まったりできました。マッタリ☆パンダ デコメ絵文字

かよちゃん本当にありがとう!ありがとう デコメ絵文字

 

 

2/22 親子で歌おうあめんぼミニコンサート

芦っ子の皆様がご招待してくれた

母と子の歌声サークルあめんぼさんによる

ミニコンサート!拍手 デコメ絵文字

032.JPG

皆で手遊びを生演奏つきで!コントラバス 楽器 デコメ絵文字

100.JPG

大きな声で「うんとこしょ、どっこいしょ!」

みんなでつくるミュージカル!歌う デコメ絵文字

122.JPG

みんなで楽器を鳴らしながらの行進!打楽器 デコメ絵文字

077.JPG

サークルの皆様の合唱は心に染みました・・・顔文字/感動 デコメ絵文字

 

とても楽しく、こころが暖かくなるひと時でした。

歌声サークルあめんぼさん!ほんとうにありがとう!ありがとう デコメ絵文字

 

つぎの始まりに向けて三月も芦の口児童館は

元気に頑張ります!燃える デコメ絵文字

 

三月のイベントをお楽しみに〜!バイバイ デコメ絵文字

 

 

 

 

 

| 芦の口児童館 | 11:43 | comments(1) | - | pookmark |
芦の口児童館 あめんぼ応援団ミニコンサートのお知らせ

2月22日(水)

芦の口児童館で

母と子のうたごえサークル

『あめんぼ・あめんぼ応援団さん』

ミニコンサートを開催します!わーいわ-い♪ デコメ絵文字

 

とても楽しいぐっど デコメ絵文字親子で楽しいふふーん  イエーイ デコメ絵文字

ミニコンサートですので、ぜひ!

ご参加くださいきりっ デコメ絵文字

 

参加定員は60名となっております。

申込み方法はお電話か児童館窓口にて

お申し込みください。

 

詳細は記事の続きから

 

 

 

続きを読む >>
| 芦の口児童館 | 11:34 | comments(1) | - | pookmark |
芦の口児童館 ほっとサロン〜抹茶とあんこの手作りパン〜

今日は朝から雪降りで寒い一日でした。雪だるま デコメ絵文字

でも”さとちゃんのほっとサロン”を楽しみに

たくさんの親子さんが来て下さいました!ヤッター! デコメ絵文字

IMG_1908.JPG

    ほっとサロン

  クラッカー* デコメ絵文字♬〜開店です〜♬クラッカー* デコメ絵文字

IMG_1907.JPG

本日のメニューは

”抹茶とあんこのパン〜イチゴとオレンジを添えて〜”

&ドリンクバーでございますお辞儀 デコメ絵文字

 

IMG_1915.JPG

パクッ!ハムスター(食事) デコメ絵文字

IMG_1914.JPG

おいしい〜!ハムスター(目がハート) デコメ絵文字

IMG_1913.JPG

オレンジをがぶっ食べる デコメ絵文字

IMG_1910.JPG

ビタミンを採ってくま(気合い) デコメ絵文字

IMG_1920.JPG

病気をやっつけよう!元気 デコメ絵文字

抹茶もイチゴも体にいいんだよ!どやっ デコメ絵文字

 

皆おいしそうに食べてくれてありがとう。ありがとう デコメ絵文字

来月もさとちゃんが腕を振るってくれるそうです。やったー デコメ絵文字

お楽しみに〜!バイバイ デコメ絵文字

 

 

| 芦の口児童館 | 09:50 | comments(1) | - | pookmark |
芦の口児童館 もちつき会

今年も、子ども達、地域の皆さんおまちかねビシッ デコメ絵文字

新春もちつき会&宮音座公演を行い

約120名もの方々にいらしていただきました。拍手 デコメ絵文字

 

IMG_1640.JPG

重〜い杵の持ち方を教えてもらい…教える人 デコメ絵文字

IMG_6481.JPG

ペッタン餅つき デコメ絵文字

IMG_6469.JPG

ペッタン餅つき デコメ絵文字

IMG_1668.JPG

つきたてのおもちは

”あんこ””きなこ””しょうゆ”もちにして

食べました。顔/おいしい デコメ絵文字

IMG_1680.JPG

おいしくて何回も

おかわりした子もいましたよ。いいねー デコメ絵文字

IMG_1788.JPG

笑顔がいっぱいです。笑顔 デコメ絵文字

たくさん食べて ちからもち!力持ち デコメ絵文字

おなかいっぱい いいきもち!笑顔 デコメ絵文字

 

IMG_6625.JPG

そしてそして!ワクワク☆ニコちゃん デコメ絵文字

宮音座さんの迫力のある太鼓!太鼓 デコメ絵文字

IMG_1734.JPG

面白いひょっとこの登場でひょっとこ デコメ絵文字

会場は笑いに包まれました!爆笑 デコメ絵文字

IMG_1749.JPG

最後は1人1人みんな

ししまいに噛んでもらってししまい デコメ絵文字

良い一年を過ごせるようにと

お祈りしました☆お祈り☆ デコメ絵文字

 

おもちをつく音餅つき デコメ絵文字、太鼓や笛の音色太鼓 デコメ絵文字

皆の笑い声笑顔 デコメ絵文字、どれも心に響きました

古き良きものをずっと大事にしていきたいと

強く思った一日でした。きりっ デコメ絵文字

 

いらしていただいたみなさん。

お手伝いをして下さったみなさん。

ありがとうございました。土下座。 デコメ絵文字

 

 

 

 

| 芦の口児童館 | 11:29 | comments(1) | - | pookmark |
芦の口児童館 新年のご挨拶 凧揚げ会 一月の予定

 

新年あけましておめでとうございます。富士山と初日の出 デコメ絵文字

今年もよろしくお願いします。お辞儀 デコメ絵文字

 

本年も「人にやさしくみんなが笑顔」を

モットーによりよい児童館になるよう

努力して参ります。ガッツポーズ デコメ絵文字

 

2017年最初のイベントは

たこあげ!凧揚げ デコメ絵文字

児童館で皆で手作りした凧を

芦の口小学校の校庭をお借りして

凧揚げを楽しみました。ドヤッ デコメ絵文字


IMG_1467.JPG

上手にあげるのは難しいけど…むむむ デコメ絵文字

IMG_1471.JPG

たくさん走り回って棒人間/ダッシュ デコメ絵文字

IMG_1481.JPG

すっごくたのしい!イエーイ デコメ絵文字
IMG_1479.JPG

今年も楽しい一年になるといいね!ピンクのうさぎ(バンザイ) デコメ絵文字

 

一月の楽しいイベントの紹介!顔文字 デコメ絵文字

 

1/14(土)

13:00〜15:00

餅つき会餅つき デコメ絵文字

当日参加OKです!

 

1/17(火)

10:30〜11:30

ことりる〜む先輩 ← デコメ絵文字

講師 酒井恵さん

どなたでもどうぞ!

 

1/18(水)

11:00〜11:15

もなかさんとあそぼう

〜厚紙てじな〜マジック デコメ絵文字

どなたでもどうぞ!

 

1/19(木)

10:45〜11:30

幼児くらぶつばめさん

〜リズムにのって1・2・3〜白ねこ(拍手) デコメ絵文字

登録幼児さん

 

1/21(土)

14:00〜14:45

やってみよう

〜鬼のお面を作ろう〜赤鬼 デコメ絵文字

小・中・高校生向け

 

1/25(水)

11:00〜11:30

おはなし会

〜カンガルーのポッケさん〜絵本 デコメ絵文字

どなたでもどうぞ!

 

1/26(水)

10:45〜11:30

ようじクラブペンギンさん

〜わらべうた〜歌う デコメ絵文字

登録幼児さん

 

おたのしみに!

 

 

 

 

 

| 芦の口児童館 | 10:46 | comments(0) | - | pookmark |
芦の口児童館 11月のやってみよう 草花あそび

今月のやってみようは草花あそびintencoboxさんの絵文字

 

芦の口児童館の庭の草花を

何でもできる当館スタッフ”みよよ”sunset-180さんの絵文字

ドライフラワーにしてくれたので…20110225さんの絵文字

IMG_0509.JPG

IMG_0507.JPG

お花を入れる”花瓶”もつくっちゃおう!take6sho20さんの絵文字

IMG_0506.JPG

マスキングテープできれいにデコります!chiitodeluxeさんの絵文字

IMG_0517.JPG

女子二人、かなりノってきましたよー。ayayan724さんの絵文字

IMG_0512.JPG

クルクルまとめて…ansjさんの絵文字

IMG_0520.JPG

花かんむり!綺麗だねー!kiesatoさんの絵文字

IMG_0522.JPG

IMG_0518.JPG

とても素敵にできあがり。s0c2erさんの絵文字

太陽の光をたくさん浴び、ninnin825さんの絵文字

風を感じた草花は枯れてなお美しいですね。tippetoさんの絵文字

 

来月もおたのしみに〜!91218さんの絵文字

| 芦の口児童館 | 11:10 | comments(1) | - | pookmark |
芦の口児童館 きさらの日11月

”きさら”とは児童館から50メートルほどのところにある

老舗の「駄菓子屋さん」xxsoraxxさんの絵文字

芦の口児童館の子どもたちは月に一度”きさらの日”に

100円をもってお買い物をしてきます。mireillexさんの絵文字

これがもうみんな大好き!mikarin24さんの絵文字

IMG_0501.JPG

何にしようかな〜と目をきょろきょろhime-nonさんの絵文字

たくさん買う?大物買う?capri-cieuxさんの絵文字

IMG_0501.JPG

いくら分になったかな〜と脳みそフル回転!kotowarisanさんの絵文字

小さい頃から自分で「えらぶ」こと、そして「きめる」ことは

とても大事な「まなび」です。tanbo631992さんの絵文字

 

IMG_0499.JPG

「おばちゃ〜ん これでいくらになった?」anttyrnoさんの絵文字

「あら、あと三十円分選べるよ」hikarimihoさんの絵文字

「え!?やったー!もっと買ってくるね!」laiさんの絵文字

そんなおばちゃんとのやりとりも見ていて微笑ましいです。sasha-karinさんの絵文字

きさらのおばちゃんいつもありがとう!ichinosuke-eさんの絵文字

また来月もみんなで行くからまっててね!spitz66さんの絵文字

よろしくおねがいしま〜す!aosugistaffさんの絵文字

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 芦の口児童館 | 08:44 | comments(1) | - | pookmark |
芦の口児童館 子育て支援クラブあしっこ主催 第四回子育て支援講座

今回の子育て支援講座のテーマは

”子どものサインをどうとらえるか”niwaさんの絵文字

 

仙台市内のメンタルクリニックに勤務し、

仙台教育委員会スクールカウンセラーを

されている臨床心理士菱沼正志先生お話をうかがいました。doguuuuさんの絵文字

IMG_0471.JPG

子どもの困った行動(サイン)を親としてどうとらえ、

どう対応するのが望ましいのかを事例をもとに

とても分かりやすくお話してくださいました。niwaさんの絵文字 clever610さんの絵文字

IMG_0468.JPG

とても勉強になる、本当にあっという間の一時間でしたnekovさんの絵文字

IMG_0475.JPG

講座の後は先生を囲んでお茶を飲みながら

参加して下さったお母さん方も日ごろの子育てで

悩んでいること、困っていることなど

素直にお話されていました。kitanozakaさんの絵文字

 

先生は子育てで大切なことは

”しっかり叱って しっかりほめる”

ことだとおっしゃっていました。ka4zuさんの絵文字

それはきっと子供としっかり向き合ってこそできること!

わたしたち児童館スタッフも頑張ります!グー by tsuna0605.

 

菱沼先生ありがとうございました!お願い by 5-arashi.

 

| 芦の口児童館 | 15:03 | comments(1) | - | pookmark |
芦の口児童館 あそびの達人〜もなかさんとあそぼう〜

今日はもなかさんに”パズル”、youcrockさんの絵文字

”変り絵おりがみ”kodomono-okaさんの絵文字 の作り方を教えてもらいました!gon-setsuyakuさんの絵文字

IMG_0421.JPG

IMG_0445.JPG

大人気!しっかり聞いてばっちり作ろう!panzoさんの絵文字

IMG_0430.JPG

もなかさんはいつも優しく丁寧に教えてくれます。mayumayuさんの絵文字

IMG_0427.JPG

やったー!できあがり!

IMG_0433.JPG

難しくってももなかさんが教えてくれるよ!comenearmeさんの絵文字

IMG_0446.JPG

よーく考えて作ります…。heartvisionhさんの絵文字

IMG_0439.JPG

お次は変り絵おりがみだ〜!moairaさんの絵文字

IMG_0440.JPG

こんな感じでオリオリ…gon-setsuyakuさんの絵文字

IMG_0450.JPG

じゃん!できあがり!tamiko0209さんの絵文字

 

工作意欲がわいてきた〜!taiju2さんの絵文字

今日はいろいろなものをつくってみましょ〜〜!tiyaorinさんの絵文字

IMG_0453.JPG

わたしは三つ編み毛糸!カラフルでしょ〜mikarin24さんの絵文字

IMG_0437.JPG

わたしはクリスマスツリ〜!miadropsさんの絵文字

IMG_0435.JPG

てっぺんにはお星さま!kazuha-motiさんの絵文字

IMG_0458.JPG

プレゼントを入れる靴下もなくちゃね!lunacalantoさんの絵文字

IMG_0455.JPG

三年生のお姉さんは刺繍にチャレンジayakokokoさんの絵文字

IMG_0459.JPG

上手に出来たでしょー!kero-oyukaさんの絵文字

IMG_0460.JPG

すごーい!scrap-blogさんの絵文字

 

本当に楽しかったね!

もなかさん今日もありがとうございました!mayumayuさんの絵文字

 

| 芦の口児童館 | 14:36 | comments(1) | - | pookmark |
| 1/9PAGES | >>