CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
COUNT
TOTAL
Today
Yesterday
ARCHIVES
CATEGORIES
<児童クラブ>3年生特別企画『児童館に泊まろう!』【錦ケ丘児童館】

こんにちは、錦ケ丘児童館です。

10月7(土)8(日)に3年生対象で行われた

「児童館に泊まろう!」の様子について

ご紹介いたします。

 

当日は34名の3年生が参加しました。初めて

児童館でみんなで泊まる体験にみんなワクワク

ドキドキです!!!

 

まずは、夕飯のカレー作りからスタートです!!

子どもたちは野菜などの材料を切るお手伝いです。

 

       包丁で切る時は猫の手だよねこ  

 

男の子も切るのがとても上手です。でも、玉ねぎを切ると目に沁みるよー涙

 

みんなが切った材料でスタッフがカレーを作ります。その間、みんなで

ゲームをしながら出来上がるのを待ちます音符

 

カレーが出来上がりました。もう、みんなお腹ペコペコです。

 

みんなでお手伝いしたから美味しさも倍増です。では、いただきまーす(カンパーイ)ビール

 

          たくさん食べてね

 

     みんなで食べると一層美味しく感じるね。

 

おかわりする子も沢山いました。もうお腹一杯で動けないよー。

夕飯の後は、映画を観たり肝試しをしたりしました。

(暗すぎて上手く写真が撮れませんでした涙涙涙

いっぱい食べていっぱい遊んで楽しかったね。今日は良い夢が

見られそう。遊戯室でみんなで一緒に寝袋で寝るのも嬉しいね。

 

        月それでは、おやすみなさーい月

 

太陽おはよーございます太陽みんな、よく眠れたかな??

朝ごはんは暖かい野菜スープとパンですよー。

 

 

朝食を食べた後はミッションゲームで盛り上がりました。児童館内に隠された

ミッションカードを探し出しだして、ミッションをクリアしていきます。

みんなで協力して1位を目指そう!!

 

 

あっという間に1泊2日のお泊まり会も終わりの時間を迎えました。

児童館のみんなで過ごしたこの2日間はきっと良い思い出として

みんなの心の中に残ることでしょう。      

 

 

 

 

 

 

 

                 

 

 

 

                

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 錦ケ丘児童館 | 13:36 | comments(1) | - | pookmark |
児童館まつり報告【錦ケ丘児童館】

こんにちは、錦ケ丘児童館です。

遅くなりましたが、9月30日(土)に行われた

児童館まつりの様子をご紹介したいと思います。

 

当日は250名近くの方々にご来場頂きました。

本当に有難うございました。

今回のテーマは「ワールドツアー〜世界の国からこんにちは〜」

世界の国々にまつわるゲームやワークショップなどが

体験できるブースがたくさん出店しました。各ブースでは児童館職員

とともに子どもスタッフも大活躍の一日でした!!

 

韓国・中国ブース

ハングル文字で名前を書いてオリジナルしおりを作ったり

中国茶のサロンでいろんな種類のお茶を楽しみました。

 

日本ブース

神経衰弱ならぬ神経寿司じゃくゲームや和太鼓体験をしたり、

みんなでソーラン節を踊ったりしました。また、「子育て支援

くらぶにしきらりん」によるお菓子釣りゲームも大盛況でした。

 

インドブース

手相うらないの他にも謎のインド人が出現!!

 

イタリアブース       

 

フライングピザゲーム〜口の中にピザがうまく入るかな?

 

スペインブース

サッカーゲーム〜的めがけてキック!!

 

南極ブース          

 

はまじろう先生によるのシャボン玉実験みんな興味深々です。

 

ハワイブース    

子どもスタッフによるフラダンス披露〜手作りのレイがとても可愛いです。

 

エンディング

手話ソングクラブによる発表。

みんなこの日のために一生懸命練習してきました。

 

エンディング

富くじ発表〜素敵な景品にみんな大喜びです。

 

本当に沢山の方々にご来場いただき大盛況のうちに幕を閉じました。

今回は東北大の留学生もボランティアとしてお祭りを盛り上げてく

れました。子どもスタッフともすぐに打ち解けてくれて、まさに

ワールドワイドなお祭りとなりました。

来年はどんなお祭りになるのか今から楽しみです!!!

 

| 錦ケ丘児童館 | 13:16 | comments(0) | - | pookmark |
11月の行事予定【錦ケ丘児童館】

きのこ きのこ きのこ きのこ きのこ きのこ きのこ きのこ きのこ きのこ

こんにちは、錦ケ丘児童館です。

朝晩はかなり寒くなり、街路樹も

色づき始めてきました。秋の深まり

を色んなところで感じるられるよう

になりましたね。

錦ケ丘児童館では今月も楽しい企画を

たくさん予定しておりますので、ぜひ

遊びに来てくださいね。

きのこ きのこ きのこ きのこ きのこ きのこ きのこ きのこ きのこ きのこ

 

<<お知らせ>>

★11月3日(金),23日(木)は祝日のため

 休館日となりますのでご了承下さい。

★11月1日(水)〜2月28日(水)は冬期間のため1人

 帰り可能な時間は16:10になります。

 

<<今月のおすすめイベント>>

☆あそび×こころ

「和楽器とふれあう」

日時:11月20日(月)10:30〜11:30

当NPOの職員を中心に結成された宮音座。

獅子舞や和太鼓にふれてみよう

※全年齢対象

※要予約

 

定例行事(乳幼児)

☆o.ca.fe(おかふぇ)

「親子で学べる幼児交通安全教室」

日時:11月6日(月)10:30〜

子ども達に人気のキャラクターを取り入れた人形劇

など幼児と保護者に向けた楽しい交通安全教室です。

※要予約

 

☆丘の上のおはなし会

「とっこちゃんズのおはなしポン」

日時:11月9日(木)10:30〜

※予約不要

 

☆からふる

「スイートポテトを作ろう」

日時:11月21日(火)10:30〜

定員:10組

材料費:50円

※食べ物を扱うので親子とも爪を短く切ってきてね!

※要予約

 

定例行事(小学生対象)

☆遊びの達人

「バルーンアート」

日時:11月8日(水)15:00〜16:00

定員:25名

風船でリースや剣を作るよ!!

※材料費無料

※要予約

 

定例行事(全年齢対象)

☆シアタースカイ

日時:11月11日(土)10:30〜

大きなスクリーンで映画を見よう

※予約不要

 

定例行事(登録制クラブ)

☆幼児クラブあそびっこ

「秋の木の実でケーキを作ろう」

★きらきら11月8日(水)10:30〜

★わくわく11月22日(水)10:30〜

 

※登録者のみ

 

☆子育て支援クラブにしきらりん

★定例会 

日時:11月16日(木)10:30〜

※登録者のみ

 

★「リボンリースづくり」

日時:11月17日(金)10:00〜12:00

定員:10名

材料費:1,500円

リボンアクセサリーやロゼットが作れる

「ぴかぶうさん」をお招きしてリボンリースを

作成します。

※要予約(予約は13日(月)までにお願いします。)

 

☆影絵劇団つきのえ

★練習日

日時:11月11日(土)、25(土)10:00〜

 

予約受付は11月1日(水)より開始いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 錦ケ丘児童館 | 12:06 | comments(0) | - | pookmark |
行事延期のお知らせ(錦ケ丘児童館)

○行事延期のお知らせ○

 

10月23日(月)10:30〜に予定していました、

「からふる〜秋と出会う オータムリース作り〜」は、

台風の影響のため

 

10月27日(金)10:30〜に

延期致します。

 

ご迷惑をお掛けしますが、

宜しくお願い致します。

 

| 錦ケ丘児童館 | 13:19 | comments(0) | - | pookmark |
10月の行事予定【錦ケ丘児童館】

ハロウィンコウモリハロウィンコウモリハロウィンコウモリハロウィンコウモリハロウィンコウモリハロウィンコウモリハロウィンコウモリハロウィンコウモリハロウィンコウモリ

こんにちは、錦ケ丘児童館です。

何をするにも快適な季節となりましたね。

今月もたくさんのイベントを企画して

いますので、是非、遊びに来て下さいね。

ハロウィンコウモリハロウィンコウモリハロウィンコウモリハロウィンコウモリハロウィンコウモリハロウィンコウモリハロウィンコウモリハロウィンコウモリハロウィンコウモリ

 

<<お知らせ>>

★現在、状態のいい、きれいな色などの洋服を

 集めています。利府で行われる「子どものまち」

 にて子どもたちがフォトスタジオのお仕事をする

 際に使用するものです。その後は、おままごと等に

 使用する予定です。

 ・小学1〜6年生程度のサイズのもの

 ・男物、女物どちらでも可

 ・ワンピースなど

 ご家庭に眠っているものが、ありましたら

 是非、児童館までお持ちください。

 

★10月9日(月)は祝日の為、児童館はお休みです。

 

<<今月の一大イベント>>

☆あそび×こころ

マジックショー

〜在仙マジシャン・タティーのマジックショー〜

日時:10月7日(土)10:30〜

マジシャン・タティーさんが再び錦ケ丘児童館に

やってきます!!

 

定例行事(乳幼児)

☆丘の上のおはなし会

「とっこちゃんズのおはなしポン!」

日時:10月13日(金)10:30〜

※予約不要

 

☆o.ca.fe(おかふぇ)

日時:10月16日(月)10:30〜

お茶代:50円

お茶を飲みながら子育てのお話

※予約不要

 

☆からふる

日時:10月23日(月)10:30〜

「秋と出会うオータムリース作り」

定員:10組

秋の素材を使ってリースを作ってみよう

※要予約

訂正とお詫び:「にしきがおかじどうかんだより」10月号の

       裏面に掲載されているご案内に「予約不要」と

       謝って記載されております。正しくは「要予約」

       です。大変申し訳ございませんでした。

 

定例行事(小学生)

☆遊びの達人

日時:10月25日(水)15:30〜

定員:30名

素敵な仮面を作って仮装をしよう

※要予約

 

定例行事(全年齢対象)

☆シアタースカイ

日時:10月14日(土)10:30〜

今回はどんな映画かな?お楽しみに!!

※予約不要

 

定例行事(登録制クラブ)

☆子育て支援クラブ「にしきらりん」

★定例会

日時:10月12日(木)10:00〜

※登録者のみ

 

★おうちパンdeハロウィン

日時:10月28日(土)10:30〜

参加費:500円

定員:15組

持ち物:保冷バック・お皿・三角巾

    エプロン・飲み物・お手ふき

※要予約・全年齢対象

 

☆幼児クラブ「あそびっこ」

★きらきら

日時:10月18日(水)10:30〜

★わくわく

日時:10月25日(水)10:30〜

ハロウィン制作をするよ!!

※登録者のみ

 

☆影絵劇団「つきのえ」

日時:10月28日(土)10:00〜

〜練習日〜

※登録者のみ

 

★要予約の行事は全て10月2日(月)より受付します★

 

 

 

 

 

 

 

 

| 錦ケ丘児童館 | 11:40 | comments(0) | - | pookmark |
『幼児クラブあそびっこ』きらきら★わくわく合同『縁日あそび』【錦ケ丘 児童館】

紅葉こんにちは、錦ケ丘児童館です紅葉

先月行われた幼児クラブの「縁日あそび」

の様子についてご紹介いたします。

 

うちわうちわアンパンマンアンパンマンやメロンパンナちゃんのお面をつけて

お祭りスタートですうちわうちわメロン

 

金魚金魚すくい うまく取れるかな?金魚

 

かき氷かき氷さん いちご味?メロン味?何が好き?かき氷

 

水ヨーヨー水ヨーヨーもあるよ水ヨーヨー

 

ジュース好きな色でジュースを作ってみようジュース

 

最後はみんなで記念撮影カメラ 楽しい思い出になったかな?

 

 

| 錦ケ丘児童館 | 11:40 | comments(1) | - | pookmark |
o.ca.fe(おかふぇ)『楽しいふろしき包み活用法』【錦ケ丘児童館】

木こんにちは、錦ケ丘児童館です木

 

先日、アメニティ・せんだい推進協議会事務局

3R講師派遣事業より講師をお招きして「ふろ

しき」のおしゃれで役立つ活用法を伝授して

頂きました。

 

 

色とりどりの風呂敷やバンダナがあって

どれにしようか迷ってしまいますね。

 

小さなお子さんにはバンダナで帽子はいかがですか?

バックに1枚バンダナを入れておくだけで色々と

役立ちますよ。

 

バンダナでウエストポーチやリュック

作りました。お出かけも楽しくなりそうですね。                       

 

大人の方にはバックやペットボトルカバーはいかがでしょうか?

 

最近、見直されている風呂敷ですが、簡単にそして

お洒落に利用できることを講師より色々と教えて

頂きました。カバンに1枚いれておくと、とても便利

ですよ!!

 

 

| 錦ケ丘児童館 | 10:23 | comments(1) | - | pookmark |
9月の行事予定【錦ケ丘児童館】

りんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんご

こんにちは、錦ケ丘児童館です。

長ーい夏休みも終わり、学校生活が始まりましたね。

今年の夏は雨が降り続きましたが、そんな中

でも子どもたちは児童館で楽しく過ごすことが

出来たようです。沢山の思い出が出来た夏休み

となったことでしょうね。

さて、9月は「じどうかんまつり」が行われます!!

ぜひぜひ、児童館に遊びに来て下さいね。

お待ちしております。

りんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんご

 

<<お知らせ>>

☆幼児クラブ あそびっこ

きらきら★わくわく挟募集

募集期間: 9月19日(火)〜22日(金) 

※直接児童館までお越しください。電話での受付は行っておりません。

対象:1歳児から3歳児(H25,4月2日生〜H28,4月1日生)

※初めて登録する方が優先となります。

定員:きらきら(毎月第2水曜日) 10組

   わくわく(毎月第4水曜日) 10組

9月の予定:9月27日(水)きらきら★わくわく合同入会式

 

祝日は児童館は休館となります。

9月18日(月)、9月23日(土)は休館日となりますので

ご了承ください。

 

<<今月の一大イベント>>

☆第2回じどうかんまつり

日:9月30日(土)

時間:10:00〜12:00乳幼児の部

   13:00〜16:30小学生の部

※12:00〜13:00は午後の準備の為、入れません。

※じどうかんまつりで遊ぶにはパスポートが必要です。

パスポート:乳幼児の部 50円

      小学生の部 100円

パスポートの販売:9月19日(火)9時〜先着500名(なくなり次第終了)

 

定例行事(乳幼児)

☆o.ca.fe(おかふぇ)

テーマ「フリースクールに行って学校に行けないのはなぜ?」

日時:9月6日(水)10:30〜11:30

講師:フリースクールだいと 代表 石川昌征さん

※お茶代50円をお持ち下さい。

長期休み後は子どもにとって不安と期待が交じり

環境が変わる時期ですね。お話を聞くことで不安な

気持ちをスッキリ出来るといいなと思います。

※要予約

 

「楽しい風呂敷包み活用法」

日時:9月11日(月)10:30〜12:00

講師: アメニティ・せんだい推進協議会事務局

    3R講師派遣事業

定員:20組

ふろしきやバンダナがぼうしやポシェットに

大変身!身近で楽しいふろしき活用法を学ぼう。

※バンダナなどございましたらお持ちください。

※要予約

 

☆丘の上のおはなし会

「とっこちゃんズのはななしポン!」

9月8日(金)10:30〜

 

☆からふる

お月見だんごを作ろう」

日時:9月22日(金)10:30〜

定員:10組

持ち物:材料費50円、お皿、フォーク、手ふき、飲み物

※お団子を手で丸めるので爪を短くしてきて下さい。

 アレルギーがある方はお知らせ下さい。

※要予約

 

定例行事(全年齢対象)

☆シアタースカイ

日時:9月16日(土)10:30〜

 

登録制クラブ

☆子育て支援クラブにしきらりん

「定例会」

日時:9月21日(木)10:00〜

 

☆幼児クラブあそびっこ

きらきら★わくわく合同

「修了式」

日時:9月13日(水)

「挟入会式」

日時9月27日(水)

 

予約が必要な行事に関しては全て予約受付中です。

 

 

 

 

 

 

 

| 錦ケ丘児童館 | 11:29 | comments(0) | - | pookmark |
8月の行事予定【錦ケ丘児童館】

太陽 太陽 太陽 太陽 太陽 太陽 太陽 太陽 太陽​​​​​​​

こんにちは、錦ケ丘児童館です。

いよいよ夏休みがスタートしました。

子ども達は朝からパワー全開です!!!

私達も負けてはいられません!!!

怪我や事故などなく楽しい夏休みを

過ごせるよう児童館でも子どもたちを

見守っていきたいと思います。

太陽 太陽 太陽 ​​太陽 太陽 太陽 太陽 太陽 太陽​​​​​

 

<<お知らせ>>

☆あそび×こころ

 協力:錦ケ丘コミュニティーセンター

    子育て支援クラブにしきらりん

「コミセンdeあそうぼう」

期間:7月24日(月)〜8月24日(木)

時間:9:30〜12:00

対象:乳幼児さん向け(子どもスタッフのみんなが乳幼児さんと一緒に遊びます。)

※土日は行いません。場所が変更になることがあります。

 

☆影絵劇団 つきのえ

〜今年度第1回公演のお知らせ〜

日時:8月4日(金)10:30〜11:10

場所:仙台文学館

演目:「星を見つけたら旅に出る」

他出演:武田こうじ(詩人)

    鶴巻児童館「わんにゃんぶう」(みやぎ・せんだい子どもの丘)

 

☆あそびの達人

夏のお楽しみ「おばけWeek」

日時(準備期間):8月14日(月)〜17日(木)

        ※飾りなどをつくります。

日時(本番):8月18日(金)〜19日(土) 10:30〜12:00

        ※お化け屋敷をします

夏休みの思い出にこわーいお化け屋敷に遊びに来てね

 

おばけWeekスタッフ募集

定員10名 ※しめ切り7月31日(月) 子スタの子は登録不要です。

お化け屋敷の準備や当日のお手伝いをしてくれる2〜6年生の子大募集!!

気になった子は児童館まで!!

 

☆o.ca.fe 今月はお休みです

☆からふる 今月はお休みです

 

定例行事(乳幼児)

☆丘の上のおはなし会

「とこっちゃんズのおはなし会」

日時:8月25日(金)10:30〜

 

定例行事(全年齢)

☆シアタースカイ

日時:8月5日(土)10:30〜

 

登録制クラブ

☆影絵劇団つきのえ

日時:8月3日(木)13:30〜 ※練習日です

 

☆幼児クラブあそびっこ

きらきら★わくわく合同

日時:8月30日(水)10:30〜

縁日遊びをします

 

 

 

 

 

 

 

| 錦ケ丘児童館 | 13:24 | comments(0) | - | pookmark |
7月の行事予定【錦ケ丘児童館】

雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨

こんにちは、錦ケ丘 児童館です。

とうとう梅雨入りしましたね。

気分も沈みがちになりますが、

そんな時こそ、児童館に遊びに来ませんか?

今月も楽しい行事がたくさんありますよ。

ぜひ遊びに来て下さいね。

雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨

 

<<お知らせ>>

☆子どもスタッフ活動日について

 たくさんのご登録ありがとうございました。

 第1回目の活動日は

 7月15日(土)14:00〜です。

 持ち物:メモできる紙とペン

     ファイル(あれば)

 

☆7月21日(金)〜8月24日(木)は錦ケ丘小学校の夏休み

 期間となります。

 

 

<<今月の一大イベント>>

☆Teens Time(ティーンズタイム)

7月からスタート!中高生向けの行事です。

今回は「羊毛フェルトに出会おう」という年間を

通して羊毛にふれあいます。

ヒツジヒツジヒツジヒツジヒツジヒツジヒツジヒツジヒツジヒツジヒツジヒツジヒツジヒツジヒツジヒツジヒツジヒツジヒツジ

第1回「羊毛を洗おう、モビール作り」

日時:7月8日(土)13:30〜

対象:中・高生

定員:15名

講師:高橋 直子さん(原毛屋ヒツジゴト)

※要予約(7月1日より受付開始)

 今後の予定

 ・第2回 9月土曜日

  「羊毛を染めて糸を紡ごう」

 ・第3回 12月土曜日

  「紡いだ糸を織って作品を作ろう」

来年3月には作ったものを披露しよう

 

 

☆子育て支援クラブにしきらりん共催

「つるりん流しそうめん」

日時:7月22日(土)

   11:00〜乳幼児親子対象20組

   12:30〜小学生対象30組

 

持ち物:おわん・おはし・飲み物 

※小学生以上100円

 

☆あそび×こころ

協力:錦ケ丘コミュニティーセンター

   子育て支援クラブにしきらりん 

「夏休み!!コミセンdeあそぼう」

期間:7月24日(月)〜8月24日(木)

時間:9:30〜12:00

   ※土日祝は行いません。場所が変更になる場合があります。

対象:乳幼児親子

子どもスタッフ「ベビラブ」のみんなが乳幼児さんと一緒に

遊びます!

 

定例行事(乳幼児)

☆o.c.a.fe

七夕「七夕水あそび」七夕

竹の水てっぽうや水ふうせんで水あそびをしよう!

 

日時:7月7日(金)10:30〜

定員:8組

お茶代:50円

持ち物:着替え

※要予約(7月1日より受付開始)

 

☆からふる

シャボン玉シャボン玉「シャボン玉であそぼう」シャボン玉シャボン玉

日時:7月13日(木)10:30〜

定員:15組

持ち物:着替え(濡れた時用)

※濡れても良い服装、靴でご参加下さい。

※要予約(7月1日より受付開始)

※雨天時中止(中止の場合は当日朝9:30頃にご連絡

       いたします。ご予約時は必ず繋がる

       電話番号をお知らせ下さい。)

 

☆丘の上のおはなし会

「とっこっちゃんズのおはなしポン」本

日時:7月14日(金)10:30〜

毎回大好評!!季節のおはなしが聞けます。

 

 

 

定例行事(小学生)

☆あそび×こころ

かかしかかし作り」かかし

主催:広瀬市民センター絆づくり田んぼアート

 

日時:7月1日(土)13:30〜

絵の具などを使ってかかしの服を作ったり、かかしを

組み立ててオリジナルのかかしを作ろう

汚れても良い服で来てね

 

☆遊びの達人

丸丸巨大オセロ丸丸

日時:7月21日(金)10:30〜

定員:30名

チームに分かれてどちらが多くオセロをひっくり返せるか

競おう

※要予約(7月1日より受付開始)

 

☆あそび×こころ

うちわ「盆踊りに挑戦」うちわ

日時:7月27日(木)13:30〜

講師:錦ケ丘民舞同好会のみなさん

 

錦ケ丘  コミュニティーセンターで炭坑節やズンドコ節を

踊ろう

※飲み物をご持参下さい。

 

定例行事(全年齢)

☆シアタースカイ映画

日時:7月29日(土)10:30〜

今月は何の映画かな?

予約不要

 

登録制クラブ

☆影絵劇団つきのえ月

日時:7月1日(土)、8日(土)、15日(土) いづれも10:30〜

台本を忘れずに持ってきてね

 

☆子育て支援クラブにしきらりん

「定例会」

日時:7月6日(木)10:00〜

 

☆幼児クラブあそびっこ

日時:きらきら7月12日(水)

   わくわく7月19日(水)

七夕おたのしみ会 七夕制作もするよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 錦ケ丘児童館 | 10:56 | comments(0) | - | pookmark |
| 1/7PAGES | >>