CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
COUNT
TOTAL
Today
Yesterday
ARCHIVES
CATEGORIES
おもちゃびょういん&ママのほっとタイム【大和町児童支援センター】

病院6月13日(火)10:00〜12:00病院

3回目の ひまわり

開院しました。

白衣のドクターが受付で症状を聞き取ります。

近くで治療の様子を見ると、もっとおもちゃを

大切にしたくなりますねハート

 

次回は7月18日(火)10:00〜12:00

ぜひ、ご利用ください。

 

コーヒーカップ6月17日(土)10:30〜11:15コーヒーカップ

『ママのほっとタイム』を開催しました。

会場はひだまりの丘2階の会議室。

ママだけ入れる秘密のお部屋ハート

いつもほとんどの時間を一緒に過ごすわが子は

パパと一緒に1階の大和町児童支援センターで

お留守番ちゅん

ママの”自分だけの時間”がスタートしました。

今回は、はんこちゃん手作りの消しゴムはんこで

オリジナルバック作りバック

あたたかい飲み物とオルゴールのBGMに

癒やされて、穏やかな時間を過ごしました。

最後はみんなで

「時間がたりな〜い」苦笑い苦笑い

予定より10分延長して終了したのでした。

そして、お留守番をがんばったわが子と

笑顔でご対面ハート

一緒に来てくれたパパにも感謝です感謝

 

第2弾も企画中びっくりマーク

告知をお楽しみにわくわく

| 大和町児童支援センター | 09:58 | comments(1) | - | pookmark |
大和町児童支援センター 「情報ばすけっと」

かご5月31日(水)

 

『情報ばすけっと』を行いましたかご

 

はじめは5月生まれのおともだちの

お誕生会ケーキ

 

 

おんぷハッピーバースデーおんぷ

をみんなで歌ってお祝いしました!

 

プレゼント《お誕生日おめでとう》プレゼント

 

 

「ぴょーん」の大型絵本本

を読んだよ。

 

 

 

ぴょーん!ぴょーん!

みんな、絵本に釘付け目

 

すると、みんなも

かえるやばったになって、

ジャンプ!ジャンプ!

楽しかったねニワトリ

 

 

次はカレンダー作りと

支援センターの壁面に飾る

かたつむり作りですかたつむり

 

 

蓮の葉っぱの上で

かえるがケロケロ歌っているよかえる

 

 

毎月「情報ばすけっと」の日には、

身長・体重を測ることができますよ〜顔

 

 

次回は、身長計がバージョンアップ!?驚き

お楽しみにね。

 

6月の「情報ばすけっと」は、

6月29日です。

 

お待ちしてまーすキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 大和町児童支援センター | 12:16 | comments(1) | - | pookmark |
大和町児童支援センター[6月の行事予定]

梅雨の季節がやってきましたねあじさい

今年は雨が多いかなぁ?雨の少ない暑い日が続くかな?

どんな天気でも大和町児童支援センターはみんなを待ってますよ笑

お友達を誘って遊びに来てくださいねき

    6月の土曜開館日は17日です。

 

  病院「ひまわり」病院

   予約不要 どなたでもどうぞ

   6月13日(火)10:00〜12:00

 

大和町児童支援センターに遊びに来ながら大切なおもちゃを直してもらえます。

お子さんの話を伺いながらおもちゃドクターがその場で修理します!!

費用は原則無料ですので、この機会にぜひご利用ください。

 

  コーヒー新企画「ママのほっとタイムコーヒー

  〜消しゴムはんこでマイバック作り〜

  6月17日(土)10:30〜11:15

 

申込必要 6/1(木)〜先着順、定員になり次第締め切ります。

参加費100円を持って支援センターに直接申し込みに来てください。

参加費:100円(材料・飲み物代)

場所:ひだまりの丘2F会議室

あたたかい飲み物を飲みながら45分間の❝自分だけの時間❞を過ごしてみませんか?

パパや祖父母のデビューを大歓迎します嬉しい

スタッフによる託児の予定はありませんので、

この機会にご家族一緒に来館しイベントの間に子育てを託してみませんか?

 

   本おはなし会本

申込不要 どなたでもどうぞ

6月20日(火)10:30〜11:00

 

絵本・紙芝居などの読み聞かせやわらべうたあそび等をして楽しみます。

 

  かご情報ばすけっとかご

申込不要 どなたでもどうぞ

6月29日(木)10:30〜11:00

 

大和町の乳幼児向けのイベント情報を提供します。簡単な工作をしながらお友達づくりや情報交換もできますゆう★

 

たくさんの参加、お待ちしていますおかお(幸せ)

 

 

 

 

 

| 大和町児童支援センター | 10:01 | comments(0) | - | pookmark |
大和町児童支援センター「おもちゃびょういん ひまわり」

5月16日(火)

病院ひまわり病院

支援センター開院日となりましたびっくり

今日も病気やケガをして調子の悪い

おもちゃがたくさん運び込まれてきています救急車

 

 

私の大切なおもちゃ、元気になるかなぁはてな

 

 

どうやって治療するのはてなにこにこ

病院ひまわり病院

ドクターと子どもの交流の場でもありますなかよし

 

 

今日もドクターの治療でみんなの

大切なおもちゃが次々と元気になりましたにこにこ

 

 

これでまた、大切なおもちゃで遊ぶことができるねにこにこ

 

 

次回の開院は6月13日(火)10:00〜12:00です。

この看板が目印ですめ

なかよし是非、ご利用くださいなかよし

| 大和町児童支援センター | 13:51 | comments(0) | - | pookmark |
大和町児童支援センター[すぎちゃんのおはなし会]

5月18日(木)今回のおはなし会は

「すぎちゃん」こと杉山秀子さんを

お迎えしてのおはなし会でした。

今日はどんなおはなし会なんだろう〜かおもじ

おはなし会には24組の親子が参加

してくれましたこども

まずは「たんぽぽたんぽぽたんぽぽ」の軍手人形から。

音符たんぽぽ たんぽぽ〜音符と口ずさむと

ぽんたんぽぽぽんたんぽぽと次々に出てくるたんぽぽ

 

子ども達の👀は夢中

すぎちゃんが音符たんぽぽ音符フーたんぽぽ

 

ぼくも❕私も❕

それじゃあ一緒にねニコ

 

この後は絵本「せんべいせんべせんべやけたせんべい

手をおせんべいのようにリズミカルに

くるっ・くるっ

おいしいおせんべいやけたかなゆう★

親子で真剣なまなざし目

この後もたくさんの絵本や紙芝居を見たよ本

 

紙芝居「そら豆おまめくんぱちぱちーそら豆

 

スカーフ遊びハンカチ楽しかったね

手の中から出てきたスカーフに大喜びゆう★

笑顔があふれてる大笑い

 

おかたづけも上手にできました手

 

次回のおはなし会は6月20日(火)10:30〜です本

スタッフみんなで待ってま〜すおかお(幸せ)

 

| 大和町児童支援センター | 11:08 | comments(1) | - | pookmark |
大和町児童支援センター「ひだまりランド」

太陽ひだまりランド「たねをまこう」太陽

 

今年度初めてのひだまりランドで

ひまわりミニひまわりひまわりの種まきをしましたビックリマーク

 

まずは「たねがあっタネ」の手遊びからニコ

音符たねったねっ音符ひたすらいのっタネ音符

 

そして「ぽつぽつぽつ」の絵本を読んで

ぽつぽつぽつ 芽が出たよ

えぇっっエクステンション 芽から目が出てる!

 

…とビックリしたところで、いよいよ外へ!

お手伝いさんがたくさんいて、助かりますね。

 

土にちょこっと穴をあけて

タネを3粒 コロロンロンくるくるくるくるくるくる

 

ミニひまわりの種は想像していたものと違って

真っ黒!!

そして小さい!!7mmくらいなのです。

 

そーっと土をかぶせたら、またみんなで

undefinedたねったねっ〜ひたすらいのっタネundefined

はやく芽が出てねニコとお祈りしたのでした。

 

次の日から数日の雨…

そのあとせっせと水をあげていたら…

 

さらに数日後!

出たぁー!!芽が出ました!!

 

おひさまの光をたくさんあびて

きれいなひまわりが咲きますようにひまわり

| 大和町児童支援センター | 12:03 | comments(1) | - | pookmark |
大和町児童支援センター「情報ばすけっと」

かご 4月28日(金)

 

「情報ばすけっと」を行いましたかご

 

はじめは、4月生まれのみんなのお誕生会ケーキ

 

バースデーケーキ型のメダルをプレゼントメダル

 

 

 

みんなで♬ハッピーバースデー♬を歌って

お祝いしました。

 

お返事上手にできたねにこにこ

 

 

次は、5月のカレンダー作り。

 

ちょうちょが野原を飛び回っている

かわいいカレンダーが出来ました草

 

 

続いては、壁面づくりです。

 

支援センターの壁に飾る、

こいのぼりを作ったよこいのぼり

 

 

毎月の「情報ばすけっと」の日には、

身長・体重を測ることができるように

なりました。

 

大きくなったね!

 

次回までに、どれだけ伸びるかな?

支援センターに来る楽しみが増えたね!

 

 

 

 

次回の「情報ばすけっと」は、

5月31日ですクローバー

 

お待ちしてまーすき

 

 

| 大和町児童支援センター | 13:16 | comments(1) | - | pookmark |
大和町児童支援センター[5月の行事予定]

こいのぼり5月の支援センターのイベントは全て申込不要どなたでもどうぞ!ですき

お友達を誘ってみなさん遊びに来てくださいねゆう★

今月の土曜開館日は20日です。

 

     にじ「ひだまりランド」にじ

    申込不要 どなたでもどうぞ

5月9日(火)10:30〜11:00

第1回目は「めたねをまこうめ」です。

みんなでプランターに「ミニひまわりひまわり」の種をまきます。

親子共に動きやすく汚れても良い服装で参加してください。

 

  病院「おん ひまわり病院

   申込不要 どなたでもどうぞ

5月16日(火)10:00〜12:00

支援センターで遊んでいる間におもちゃドクターが壊れたおもちゃをその場で直してくれます。

 

   本「すぎちゃんのおはなし会本

   申込不要 どなたでもどうぞ

5月18日(木)10:30〜11:00

今月のおはなし会はすぎちゃんをお招きしてのおはなし会となります。

 

   かご「情報ばすけっと」かご

   申込不要 どなたでもどうぞ

5月31日(水)10:30〜11:00

大和町の乳幼児親子向けイベント情報を提供します。

簡単な工作をしながらお友達づくりや情報交換もできます。

 

たくさんの参加お待ちしていま〜すkyu

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 大和町児童支援センター | 10:23 | comments(0) | - | pookmark |
大和町児童支援センター「しがちゃんのえのぐあそび」

 額縁4月21日(金)10:30〜11:45額縁

アトリエ自遊楽校のしがちゃんと一緒に、

ダイナミックなえのぐあそびを楽しみました。

 

支援センターの一角をブルーシートと透明ビニ

ールで覆い、完全防水水仕様でスタートピース

 

ジュース屋さんごっこでは、・白・

色水が混ざることで変化する色の面白さをたっ

ぷり楽しみました。

続いて、出来た色水でフリーペインティングパレット

初めて絵筆を持ち緊張しながらも、どんどん

楽しくなっていきます。

最後はしがちゃんが大きな紙にチョウちょうを描き、

みんなでぬりぬり共同制作握手

全身で絵の具を楽しんでいましたハート

好きなことに無我夢中のみんなの顔を見ている

と元気になれる!ステキなパワーが館内にあふ

れていました感謝

お片付けもきっちりキラキラ

みんなの力作は支援センターに飾っています。

見ているだけで楽しい気持ちになれるステキな

作品を、ぜひ見にきてくださいね!

しがちゃんの楽しい人柄もこのイベントの人気

の一つ。どんどんファンが増えていますにこにこ

第2弾は、10月に予定しています。

今回参加できなかった皆さんも、お楽しみにハート

| 大和町児童支援センター | 12:06 | comments(1) | - | pookmark |
大和町児童支援センター[おはなし会]

今年度初めての行事本おはなし会本23組の参加がありました。

今年はスタッフによるおはなし会がメインで、すぎちゃんにはスペシャルゲストとして何度かお招きする予定でいますundefined

今回のおはなし会はみんなが大好き「パンダ・うさぎ・こあら」の手遊びからスタートエクステンション

手遊びのあとは、紙芝居をみて・・・

はんこちゃんによるわらべうたあそびの時間もありました。

親子で「さるのこしかけ」「せんぞうや、まんぞう」「たんぽぽ」と盛りだくさん><楽しいひと時でした風船

おんぷさるのこしかけ〜おんぷ」と口ずさみながら

最後に・・「ドスン」

「おふねはぎっちらこ〜」ひいて〜、押して〜。親子で体のストレッチ

体がポカポカあたたかくなりましたにこにこ

次々と出てくるタンポポに子どもたちは

興味津々たんぽぽ

 

「フーってやってごらん」とママ

たんぽぽたんぽぽフーってするのは意外と難しいびっくり

最後に、「くるまのりたいなくるま」「水道じゃあじゃあびりびり水道」の絵本を見ておはなし会は終わりました。

みんな最後まで楽しく参加してくれたようでとっても嬉しいですにこにこ

次はどんなおはなしをしようかなあ〜にやり 

おたのしみににこにこ

次回のおはなし会は5月18日(木)10:30〜

すぎちゃんをお招きしま〜すびっくり

 

| 大和町児童支援センター | 16:12 | comments(1) | - | pookmark |
| 1/4PAGES | >>