CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
COUNT
TOTAL
Today
Yesterday
ARCHIVES
CATEGORIES
<< よしおか放課後児童クラブ 「花育教室」 | main | 冬ですねぇ〜 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
芦の口児童館 子育て支援クラブあしっこ主催 第四回子育て支援講座

今回の子育て支援講座のテーマは

”子どものサインをどうとらえるか”niwaさんの絵文字

 

仙台市内のメンタルクリニックに勤務し、

仙台教育委員会スクールカウンセラーを

されている臨床心理士菱沼正志先生お話をうかがいました。doguuuuさんの絵文字

IMG_0471.JPG

子どもの困った行動(サイン)を親としてどうとらえ、

どう対応するのが望ましいのかを事例をもとに

とても分かりやすくお話してくださいました。niwaさんの絵文字 clever610さんの絵文字

IMG_0468.JPG

とても勉強になる、本当にあっという間の一時間でしたnekovさんの絵文字

IMG_0475.JPG

講座の後は先生を囲んでお茶を飲みながら

参加して下さったお母さん方も日ごろの子育てで

悩んでいること、困っていることなど

素直にお話されていました。kitanozakaさんの絵文字

 

先生は子育てで大切なことは

”しっかり叱って しっかりほめる”

ことだとおっしゃっていました。ka4zuさんの絵文字

それはきっと子供としっかり向き合ってこそできること!

わたしたち児童館スタッフも頑張ります!グー by tsuna0605.

 

菱沼先生ありがとうございました!お願い by 5-arashi.

 

| 芦の口児童館 | 15:03 | comments(1) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 15:03 | - | - | pookmark |
コメント
菱沼先生ありがとうございました。
子どもにかかわる大人達も、学んでいかないとね。
保護者のこまっていることや悩みを、一人で抱え込みつづけない手助けをしていきたいと思っています。
| 平山ラーメン | 2016/11/26 10:25 AM |
コメントする