CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
COUNT
TOTAL
Today
Yesterday
ARCHIVES
CATEGORIES
<< ぱんだクラブ 「作って遊ぼう」☆ 吉岡児童館 | main | 大和町児童支援センター「情報ばすけっと」 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
立町マイスクール児童館★「仙台白菜物語」

 

今年もやってきました!野々島へ!

 

 

仙台白菜物語

 

仙台白菜の採種文化の保存活動が行われている浦戸諸島・野々島。

白菜を通して食の歴史にふれる物語です。

 

 

立町マイスクール児童館と荒巻マイスクール児童館のみんなと

月本先生・高橋先生と

仙台白菜の菜の花畑へ

 

 

 

去年の秋に植えた白菜の苗から菜の花が咲いていましたぁ!

みんなの背丈くらい伸びていたね。

 

 

 

満開の菜の花畑で ハイ チーズ!

 

 

 

 

 

 

菜の花畑でお話を聞き、最後に

月本先生から手作りパウンドケーキをいただきました

 

 

材料は、菜の花の蜂蜜・菜の花の砂糖漬け 

「仙台白菜の菜の花の物語」をイメージして作られたそうです!

 

とーっても、美味でした♪♪ありがとうございました。

 

 

ランチタイムは

菜の花畑から海岸へ移動して

 

 

その後は、おやくそくの磯遊び

今回は、潮が遠くまで引いていたので、大岩まで、靴のまま歩いて行けました。

 

 

 

 

家族でのんびり磯遊び、よかったね!

 

お友だちの顔くらい大きい貝殻も見つけました!

 

 

野々島の大自然をめーいっぱい堪能してきました!

「白菜」という1つの身近な野菜で、島の人たちや他の児童館のお友達と交流ができ

素敵な旅となりました。

| 立町マイスクール児童館 | 10:00 | comments(1) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 10:00 | - | - | pookmark |
コメント
お天気にも恵まれて楽しそうだねえ。浦戸諸島に久しぶりに行きたいなあ。
| 平山ラーメン | 2017/05/17 5:19 PM |
コメントする