CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
COUNT
TOTAL
Today
Yesterday
ARCHIVES
CATEGORIES
<< 6/22 新採用職員研修を開催しました | main | 1/15中堅職員研修会を開催しました >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
7/17 NPO内部研修「遊びの技術研修」を行いました

皆さんこんにちは。

研修担当のまっちゃんです。

 

仙台でも梅雨明け宣言が発表されましたね。

さて、私たちの運営する児童館・児童クラブでいつも遊んでいる子どもたちの夏休みが目前となってきました!

 

夏休みも子どもたちと目いっぱい遊ぶために

『遊びの技術研修会』と題し、みやぎ・せんだい子どもの丘のスタッフで結成しているボーダーズに講師になってもらい、運動遊びを本日は行いました!

 

さて、どんな様子だったのか??

見てみたくないですか?

ねっ?

見てみたいですよね??

 

では、見てみましょう!

本日の講師『ボーダーズ』

 

まず、最初はコーディネーションで2人組になって、じゃんけんをしました。

 

じゃんけん。皆さんもご存知ですよね?

そうそう。こんな感じ?

 

でも、このじゃんけん、ちょっとだけ遊び心が入っているんですよ。

勝った人の周りを1周したり、股をくぐったり、開脚したり、喜んだり、悲しくなったり、握手したり・・・

 

これは、まだまだウォーミングアップです。

 

導入の際に、子どもたちへの伝え方や説明するときの方法など、ワンポイントアドバイスをもらい・・・

ここからダンス♪ヘビ♪

前から↑ 後から↓

 

その次は、ちょっきん!という集団遊び。

手をつないでいる二人の間を、ちょっきん!と言って切るだけ。

そして、鬼と切られた2人の競争!!

1人になってしまったら次の鬼になってしまいます。

 

さぁ、鬼が近づいてますよ〜  ちょっきん!

体育館を目いっぱい使って走ります!

にげろにげろー!

 

何度かすると、この表情。

 

色々集団遊びを教えてもらい、身近な素材『キャップ』をつかってキャップ鬼もしました。

 

そうそう。キャップは手の甲に乗せてねって、つんつん。

 

これは、みんな本気です!

 

秘儀!高いところは届かないだろーの術!

ずるいぞー!!って声が聞こえてきそうですね!

 

 

 

まだまだ写真でお見せしたい部分がありますが、この辺で。

あとは、今日参加したスタッフが所属する児童館・児童クラブで子どもたちと遊んでいるところを見てみてくださいね!

 

| 子どもの丘自主事業 | 19:42 | comments(0) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 19:42 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする