CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
COUNT
TOTAL
Today
Yesterday
ARCHIVES
CATEGORIES
9月の行事予定【錦ケ丘児童館】

りんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんご

こんにちは、錦ケ丘児童館です。

長ーい夏休みも終わり、学校生活が始まりましたね。

今年の夏は雨が降り続きましたが、そんな中

でも子どもたちは児童館で楽しく過ごすことが

出来たようです。沢山の思い出が出来た夏休み

となったことでしょうね。

さて、9月は「じどうかんまつり」が行われます!!

ぜひぜひ、児童館に遊びに来て下さいね。

お待ちしております。

りんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんご

 

<<お知らせ>>

☆幼児クラブ あそびっこ

きらきら★わくわく挟募集

募集期間: 9月19日(火)〜22日(金) 

※直接児童館までお越しください。電話での受付は行っておりません。

対象:1歳児から3歳児(H25,4月2日生〜H28,4月1日生)

※初めて登録する方が優先となります。

定員:きらきら(毎月第2水曜日) 10組

   わくわく(毎月第4水曜日) 10組

9月の予定:9月27日(水)きらきら★わくわく合同入会式

 

祝日は児童館は休館となります。

9月18日(月)、9月23日(土)は休館日となりますので

ご了承ください。

 

<<今月の一大イベント>>

☆第2回じどうかんまつり

日:9月30日(土)

時間:10:00〜12:00乳幼児の部

   13:00〜16:30小学生の部

※12:00〜13:00は午後の準備の為、入れません。

※じどうかんまつりで遊ぶにはパスポートが必要です。

パスポート:乳幼児の部 50円

      小学生の部 100円

パスポートの販売:9月19日(火)9時〜先着500名(なくなり次第終了)

 

定例行事(乳幼児)

☆o.ca.fe(おかふぇ)

テーマ「フリースクールに行って学校に行けないのはなぜ?」

日時:9月6日(水)10:30〜11:30

講師:フリースクールだいと 代表 石川昌征さん

※お茶代50円をお持ち下さい。

長期休み後は子どもにとって不安と期待が交じり

環境が変わる時期ですね。お話を聞くことで不安な

気持ちをスッキリ出来るといいなと思います。

※要予約

 

「楽しい風呂敷包み活用法」

日時:9月11日(月)10:30〜12:00

講師: アメニティ・せんだい推進協議会事務局

    3R講師派遣事業

定員:20組

ふろしきやバンダナがぼうしやポシェットに

大変身!身近で楽しいふろしき活用法を学ぼう。

※バンダナなどございましたらお持ちください。

※要予約

 

☆丘の上のおはなし会

「とっこちゃんズのはななしポン!」

9月8日(金)10:30〜

 

☆からふる

お月見だんごを作ろう」

日時:9月22日(金)10:30〜

定員:10組

持ち物:材料費50円、お皿、フォーク、手ふき、飲み物

※お団子を手で丸めるので爪を短くしてきて下さい。

 アレルギーがある方はお知らせ下さい。

※要予約

 

定例行事(全年齢対象)

☆シアタースカイ

日時:9月16日(土)10:30〜

 

登録制クラブ

☆子育て支援クラブにしきらりん

「定例会」

日時:9月21日(木)10:00〜

 

☆幼児クラブあそびっこ

きらきら★わくわく合同

「修了式」

日時:9月13日(水)

「挟入会式」

日時9月27日(水)

 

予約が必要な行事に関しては全て予約受付中です。

 

 

 

 

 

 

 

| 錦ケ丘児童館 | 11:29 | comments(0) | - | pookmark |
通町児童館 ☆9月の行事予定☆

 

長く続いていた雨もようやくやみ、だんだんと暑さが戻ってきましたね。

小学生たちのながーい夏休みも終わり、なんとなく静かな館内ですが、

今日も元気いっぱいの赤ちゃん親子たちが遊びにきて、楽しい声が響き渡っています。

 

9月は一年に一番盛り上がる「じどうかんまつり」をはじめ、

楽しい行事がたくさん!ぜひ遊びに来てくださいね。

続きを読む >>
| 通町児童館 | 10:11 | comments(1) | - | pookmark |
芦の口児童館 夏休みの思い出

こんにちは、芦の口児童館です。

 

夏休みが終わりに近づいてきました夏 デコメ絵文字

今年の夏休みは雨や曇りばかりで

夏らしくない肌寒い日が続きましたねくま 寒い デコメ絵文字

 

こどもたちはプールやお庭でなかなか遊べなかったですが、

夏休み中に楽しかったこと、嬉しかったことを

ニコニコ笑顔で教えてくれます笑顔 デコメ絵文字

 

芦の口児童館でも、連日いろいろなイベントを行いました!

今回は夏休みの思い出を振り返りたいと思います花 デコメ絵文字

 

 

 

 

続きを読む >>
| 芦の口児童館 | 18:06 | comments(1) | - | pookmark |
芦の口児童館 流しそうめん

こんにちは、芦の口児童館です。

久しぶりの投稿になってしまいましたねこ デコメ絵文字

今後はブログでも随時お知らせしていきたいと思いますので、

どうぞよろしくお願い致します。

 

夏休みも中盤、子どもたちは毎日元気いっぱいです音符 デコメ絵文字

8月7日に、 流しそうめん を行いました!

 

続きを読む >>
| 芦の口児童館 | 13:18 | comments(1) | - | pookmark |
通町児童館《こどもによ...こどものた...こどものま...》

 ミ〜ン ミ〜ン ミンミンミ―‥‥ジジジ‥‥

 蒸し暑い夏本番、今年も、通町児童館恒例の「市」が立つようです。

 みんな準備に忙しく、あっちに行ったり、こっちに来たり。

 その「市」の名は

  こどもによる、こどものための、

     【とおりちょうこどものまち

 いろんなお店が開店の準備を始めています。

 ほらほら、にぎやかな声が聞こえてきましたよぉ〜


 

 ガラガラガッシャ〜ンドクロ 「ひぇ〜!こわれた〜!」

  「えー、間に合な〜‥‥」

続きを読む >>
| 通町児童館 | 18:00 | comments(1) | - | pookmark |
よしおか放課後児童クラブ 「焼きトウモロコシ」

夏休みお楽しみ企画「焼きトウモロコシ」を食べました。

まず、炭をおこして‥‥

汗だくになりながら、4年生がうちわであおぎます。

 

炭が赤くなったら‥‥

汗だくになりながら、4年生がトウモロコシを焼きます。

 

他の学年は‥‥

おいしくいただきました。

 

いつも何かとお世話になっているご近所の方々へ

4年生がお届けしました。

今日も、大活躍の4年生でした。

 

 

| よしおか放課後児童クラブ | 08:14 | comments(1) | - | pookmark |
8月の行事予定【錦ケ丘児童館】

太陽 太陽 太陽 太陽 太陽 太陽 太陽 太陽 太陽​​​​​​​

こんにちは、錦ケ丘児童館です。

いよいよ夏休みがスタートしました。

子ども達は朝からパワー全開です!!!

私達も負けてはいられません!!!

怪我や事故などなく楽しい夏休みを

過ごせるよう児童館でも子どもたちを

見守っていきたいと思います。

太陽 太陽 太陽 ​​太陽 太陽 太陽 太陽 太陽 太陽​​​​​

 

<<お知らせ>>

☆あそび×こころ

 協力:錦ケ丘コミュニティーセンター

    子育て支援クラブにしきらりん

「コミセンdeあそうぼう」

期間:7月24日(月)〜8月24日(木)

時間:9:30〜12:00

対象:乳幼児さん向け(子どもスタッフのみんなが乳幼児さんと一緒に遊びます。)

※土日は行いません。場所が変更になることがあります。

 

☆影絵劇団 つきのえ

〜今年度第1回公演のお知らせ〜

日時:8月4日(金)10:30〜11:10

場所:仙台文学館

演目:「星を見つけたら旅に出る」

他出演:武田こうじ(詩人)

    鶴巻児童館「わんにゃんぶう」(みやぎ・せんだい子どもの丘)

 

☆あそびの達人

夏のお楽しみ「おばけWeek」

日時(準備期間):8月14日(月)〜17日(木)

        ※飾りなどをつくります。

日時(本番):8月18日(金)〜19日(土) 10:30〜12:00

        ※お化け屋敷をします

夏休みの思い出にこわーいお化け屋敷に遊びに来てね

 

おばけWeekスタッフ募集

定員10名 ※しめ切り7月31日(月) 子スタの子は登録不要です。

お化け屋敷の準備や当日のお手伝いをしてくれる2〜6年生の子大募集!!

気になった子は児童館まで!!

 

☆o.ca.fe 今月はお休みです

☆からふる 今月はお休みです

 

定例行事(乳幼児)

☆丘の上のおはなし会

「とこっちゃんズのおはなし会」

日時:8月25日(金)10:30〜

 

定例行事(全年齢)

☆シアタースカイ

日時:8月5日(土)10:30〜

 

登録制クラブ

☆影絵劇団つきのえ

日時:8月3日(木)13:30〜 ※練習日です

 

☆幼児クラブあそびっこ

きらきら★わくわく合同

日時:8月30日(水)10:30〜

縁日遊びをします

 

 

 

 

 

 

 

| 錦ケ丘児童館 | 13:24 | comments(0) | - | pookmark |
通町児童館☆8月の予定☆

 

まだまだ暑い日が続いていますね。

館内は今週末に控えたこどものまち一色!

あちらこちらにお店の看板や商品がならび、

スタッフと一緒にお仕事をする小さい店員でにぎわっています。

 

7月のこどものまちをはじめ、

8月も暑さを吹き飛ばすような楽しい行事がたくさん!

ぜひたくさん遊びにきてくださいね♪

 

 

 

続きを読む >>
| 通町児童館 | 18:26 | comments(0) | - | pookmark |
『お茶会』(八本松児童館)

 

みなさん、こんにちは♪

八本松児童館ですビックリマーク

 

暑い日が続いていますが…

みなさんいかがお過ごしでしょうかあれ?

 

八本松児童館では7/8(土)に…

今月のスペシャル『お茶会』を開催しましたキラキラ

 

北村先生・向山高校茶道部のみなさん・子どもスタッフ・お運び隊・地域の皆様star

沢山の方々の協力の元無事大成功おかお(幸せ)

 

会場はこんな感じ♪

青空のもと行いましたバンザイ

 

向山高校茶道部の人がお茶を点ててくれて…

 

それをお運び隊と子どもスタッフが高校生と一緒に

運んでくれます赤ちゃん

 

かわいいお菓子と美味しいお茶にみんなにっこり大笑い

「かわいくて食べれないよ〜」

「にが〜い、大人の味だ〜」

と色々な感想が聞こえてきました♪

 

最後にみんなで記念撮影にた

 

みなさん、ありがとうございました♪

 

 

 

| 八本松児童館 | 14:13 | comments(1) | - | pookmark |
ぱんだクラブ 七夕製作 ☆吉岡児童館

今年4回目のぱんだクラブの活動ですおねがい

もうすぐ七夕…

星に願いを込めて七夕製作をしましたきらきら

 

最初にみんなで輪になって集まりましたスマイル

 

「ひ〜らいたひ〜らいた♪」レンゲの花の歌に合わせて

お母さんと一緒に輪になって歩きますちゅん

 

花のようにしぼんだり開いたり♪

思わず笑顔がこぼれますカオ

 

次は膝の上にのって「おふねをこいで」です♪

 

お船をこいでいるようにお母さんの膝が上下に動きますきらきら

子供たちの楽しそうな笑い声が響いていましたよ顔

 

いよいよ暗いお部屋に移動してブラックライトパネルシアターの始まりです映画

キラキラと映し出される星空の世界にうっとりゆう★

 

織姫と彦星が出会って、七夕にだけ会えることになったのはどうしてか…

子供たちだけでなくお母さんも真剣にお話を聞いていました目

 

おはなしの後はお待ちかねの七夕製作です顔

折り紙の織姫と彦星に星やハートで飾り付けをしました★

 

願い事は何にしようかな?みんな真剣ですDocomo118

 

お姉ちゃんも一緒に作って楽しいなハート

 

願いを込めて星をいっぱいつけたよ星

 

「上手にできたでしょ」

やっぱりお母さんに一番に見てもらいたいよねkyu

子供たちの笑顔の数だけ素敵な作品が出来上がりましたき

| 吉岡児童館 | 14:12 | comments(0) | - | pookmark |
<< | 2/117PAGES | >>